SSブログ
お知らせ ブログトップ
- | 次の10件

うたごえサークル茗荷誕生!!(2010/01/30) [お知らせ]

つくば市民研修センターの講座生が中心になって、うたごえサークルが誕生!!
その名は「茗荷」(みょうが)、名前の由来は代表の根岸さんの青春の思い出「母と一緒に茗荷を売り歩いた」ことから・・・・、メンバー一人ひとりを大切にしていこうという優しさがうかがえます。
活動拠点は、つくば市民研修センター、例会は毎月第4日曜日10:00~12:00まで、月会費700円、うたの好きな方だったらどなたでも入れます。最高齢の方は昭和6年生まれです。毎回皆の好きな歌を私(橋本)の伴奏で歌ったり、おしゃべりしたり、楽しい仲間たちばかりです、2時間はあっという間に過ぎてしまいます。
3月には北条の大池の花見も計画中です。
第1回の例会のあと、さっそく新年会を挙行!!メンバーの一人の石塚さんのラ・ムールというパン屋さんの一角に集まって、楽しく交流しました。お酒のはいっている方は少なかったのですが、それぞれがお得意の歌を披露、どんどん盛り上がり・・・踊りもはいったり・・・、「人生に乾杯」(メンバーのオリジナルの詞がとてもステキ)を歌って、最高潮に!!
ほとんどの方がいわゆるリタイア組ではありますが、まさに青春そのもの、このサークル末恐ろしい存在です。
この勢いでうたごえ祭典に参加できるようなサークルにしていけたらと思いました。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

明日(10月7日)の夕方4時30分からラジオのIBS茨城放送に出演して、うたごえ喫茶の宣伝をします [お知らせ]

 10月16日の水戸プラザホテルで行う懐かしのうたごえ喫茶のコマーシャルで、ラジオのIBS茨城放送の夕方の番組に出演します。16:30~17:00の間の番組です。
 水戸のビヨンドでうたごえ喫茶をしていて、今回もお手伝いをお願いしている「よしえもん」のとりはからいで、出演させていただくことになりました。番組の中で、生で歌わせていただくかもしれません。乞うご期待!!
コメント(1) 

「やぎさんといくスペイン・アンダルシアの旅」参加者追加募集中!! [お知らせ]

牛久のハモナカフェ、龍ヶ崎のおくらで素敵な歌声とトークで私たちを楽しませてくれているやぎさんこと青柳常夫さんとのスペイン・アンダルシアの旅があと40日と迫ってまいりました。
そこでまだ申し込んでいない方への追加のお誘いです、キャンセルがあり、若干名空きがあります。
9月19日発9月25日着です。地元との方との歌の交流もあり、ツァー旅行にはない楽しさ満載。もちろん私、橋本も精一杯うたごえを響かせてこようと思っています。
料金やスケジュールのことで問い合わせがありましたら、橋本までご連絡下さい。
090-9644-6496
尚、定員になりしだい締め切らせていただきますので、とりあえず興味がある方ご相談下さい。
コメント(0) 

地域情報誌「シンヴィング」(取手市・守谷市・つくばみらい市・常総市・つくば市に配布)の7月4日号の今を輝く人に登場します [お知らせ]

心のハーモニーと元気のキャッチボールというタイトルで、うたごえリーダー 橋本実で紹介されています。
5月31日のつくばみらいしのKAWABEグリーンフィールドで行った「青空うたごえフェスタ」の様子とともに、
橋本実と音楽の関わりが詳しく掲載されています。
写真はつくば市北条のうたごえ講座で知り合った太田さんによるものです。緑の中で実物よりはるかにいい男に仕上がっています。シンヴィングのホームページに後日掲載されるようになっているようです。
コメント(0) 

刈谷団地のうたごえ喫茶悠悠に私のうたごえのルーツうたごえ喫茶「たんぽぽ」のマスターだった、角田登さんが遊びにきます [お知らせ]

恒例のうたごえ喫茶悠悠は6月27日(土)14:30~ですが、私にとっては、うたごえの大先輩、うたごえの楽しさ、素晴しさを教えてくれた、うたごえ喫茶「たんぽぽ」のマスターだった角田登さんが来ることになりました。
ロシア民謡が大好き、またもともとは尺八も吹かれ、クラシックギターもこなし、当時20歳をすぎたばかりの私のような「若者」(ばかもの)たちを、面倒みてくれました。
たんぽぽは1971年~1986年の15年間、水戸市南町にあり、お客さんで通うメンバーからリーダーを育て、「たんぽぽキャラバン」というサークルをつくっていました。
客層は高校生から大学生、20代~30代の若者が中心でした。新宿にある「灯」は最初から商業ベースで経営された店ですが、「たんぽぽ」は、茨城センター合唱団や水戸労音の活動を基礎にして、みんなの力でできあがった店でした。日本で初めての試みでした。
その店を15年間続けたのが、角田さんご夫妻でした。ロシア民謡が大好き、ヤギさんのうたう「郵便馬車の御者だった頃」や「道」が印象に残っています。私のうたごえの原点が「たんぽぽ」です。ぜひ、たくさんの仲間たちに聞いていただきたいうたごえです。待ってま~す。

コメント(2) 

CD「故郷」を新たにプリントしました [お知らせ]

昨年7月にプリントしたマキシシングルCD「故郷」、最初にプリントした500枚を完売しました。
CDを持って歌ったステージは100回を超えました、いわゆるキャンペーン、足で稼いだ500枚です。
100回以上歌っても、いつでも心を込めて歌える「故郷」です。もっと多くの方に知っていただきたく、新たに400枚プリントしました。
預かって広めていただける方募集です。連絡お待ちしていま~す。
コメント(0) 

つくば市市民研修センターの「春の歌声講座」のご案内 [お知らせ]

1月25日から3月29日まで毎週日曜日全10回で講座を開催します。

会場はつくば市北条1477-1にあるつくば市市民研修センターです。
連絡先 社会福祉法人 つくば市社会福祉協議会 029-867-1153
時間は午前10時~12時までの2時間です。
内容はこれから会館の方と打ち合わせを行い、参加者の意向も汲みながら決めていきます。
キャッチコピーは以下の通りです。
♪かつては誰もが青春の真ん中にいました。CDやDVDなんてなかったけれど、
歌はどこにでもありました。うたうことの感動をもう一度!
詳細はつくば市の市報1月号をご覧になって下さい。
コメント(0) 

ブログ「うたごえ日記」開設にあたって [お知らせ]

今、うたごえ喫茶がブームです。

私は、毎月土曜・日曜の定例で2時間~3時間、団塊の世代を中心に、主に県南の公民館や喫茶店を貸しきって、うたごえを響かせています。

「どこでやっているの?」と聞かれることが多くなってきましたので、うたごえ喫茶(うたう会)の予定と内容をご案内するブログを開設することにしました。

キーワードは心のハーモニーと元気のキャッチボール。
ぜひ一度のぞいてみてください。


コメント(0) 

CD「故郷」(ふるさと)完成! [お知らせ]

cd-furusato_300.jpg

故郷

曲目/1.故郷 2.故郷(カラオケ)
作詞・作曲/橋本実
価格/500円(送料別)
2008年7月

私が生まれ育った、福島県船引町(現在は田村市)。
私の記憶にある故郷を歌にしました。

●購入ご希望の方は、メールでお問い合わせください。

【♪試聴できます】


コメント(9) 
- | 次の10件 お知らせ ブログトップ