SSブログ

2021年5月度のステージ [ステージ案内]

つくば市の小田城跡歴史広場で行った4月9日のミニうたごえには、♩小田山、青空・・・、
こぶし咲く・・・と「北国の春」の替え歌を作ってきてくれた地元の方の飛び入りがあったり、
大いに盛り上がりました。何と20名を超える参加があり、準備した歌集のファイルが足り
ないくらいでした。ちょっと肌寒かったけれど、休憩後には「陽気に生きようこの人生をさ」
や「あの青い空のように」「僕のひこうき」など、若者だった昔に戻った気分で、振り付け
曲でのリクエストも。
このミニうたごえのご縁で、4月28日には、小田小交流プラザで月2回行われているふ
れあいサロンにうたごえを出前しました。音楽はやっぱり生がいい、久しぶりに大きな声で
歌うことができて、すっきりしたとの声もいただけました。コロナ禍だからこそ、心と心を
つなげる「うたごえ」はが求められているということを、あらためて実感しました。
県内でも外出自粛の要請の出されている自治体が増え、5月のうたごえの開催は先が見
通せない状態です。できるところは、これまで以上に感染予防の対策を徹底した上で、開催
していきたいと思っています。、中止をせざるを得ない場合もあるかと思います、参加され
る場合は、事前に連絡いただくよう、よろしくお願いします。

<5月15日(土)>
生涯青春の会あすなろ
時間:10時00分~12時00分
会場:藤代公民館
 会を運営しているメンバーが、「フェイスシールド」を手作りして配布したり、会場も大きなホールに変更し、密にはならないようにし、コロナ対策をしっかり行うことで、例会を運営しています。

<5月16日(土)>
そららステージイベント 第21回橋本実の歌声喫茶
時間:11時~ 13時30分~ 15時00分~
会場:そ・ら・ら 茨城空港近くにある食と遊びの「空のえき」(小美玉市山野1628-14)

3か月に1回開催してきた恒例の歌声喫茶も21回となります。野外ステージなので、思い切り歌うことができます。毎回弾き語りなどの飛び入りの参加があります、今回はどんな方と一緒に演奏できるか楽しみにしています。

<5月18日(火)>
☆シング・シングの会
時間:10時30分~12時00分
会場;龍ヶ崎市馴馬台交流センター(龍ヶ崎市平台5-12-3)
4月に、昨年2月以降ずっとお休みしていましたが、4月に公民館の講座として、再開しました。当面は時間を短縮して、密にならないように、広い会場で、マスクをしながら歌います。

<5月20日(木)>
☆土浦市立四中地区うたごえ喫茶サークル「ぽぷら」
時間:10時~11時
会場:土浦市立四中地区公民館(土浦市国分町11-5)
会費:500円
コロナが落ち着くまで、1時間に短縮して、休憩時間はとらない形で実施しています。密にならない様に、マスクをしながら、歌います。

<5月25日(火)>
☆うたごえ広場「う・旅人」(うたびと)第24回例会
時間:13時30分~16時 (開場13時00分)
場所:みと文化交流プラザ4階403号室(水戸市五軒町1丁目2番12号)
会費:500円
連絡先:橋本 090-9644-6496
歌集はともしび歌集を持参下さい。
定員を半分にし、密にならない様に、マスクをしながら、歌います。


<5月26日(水)>
ZOOMでうたごえ
時間:14時00分~14時35分 14時50分~14時30分
 毎月第4水曜日の14時から定例開催予定です。実験を重ねて、皆様が楽しめるうたごえをつくっていきます。
参加希望の方は、橋本までお問い合わせ下さい。
090-9644-6496 もしくは 84610hashi@gmai.comまで。


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。