SSブログ

長生きしてるといいことがあるね、昔を思い出して10代の頃に若返ったみたい [ステージ日記]

中妻なかよし会で出前講座「うたごえサロン」で歌ってきました:2018年4月13日
つくば市内には、約80の高齢者いきいきサロンがあるそうです。そのサロンのひとつ旧谷田部の南中妻にある、中妻なかよし会で歌ってきました。
最高齢の方は昭和5年生まれ、70代~80代の女性9名の参加でした、皆さんつくば市出身で農家に嫁いで、家と地域を支えてきた地元の方々ばかりでした。うたごえサロンは初めてとのこと、ちょっと緊張した面持ちでしたが、歌い始めると少しずつリラックス、途中から笑いとおしゃべりで、あっという間の1時間30分でした。
感想を聞いてみると、「体操もいいけど、歌うのもいいね」「歌うと昔歌っていた頃の自分を思い出した。10代の頃に若返ったみたい」「長生きしていると、いいことがある」と大変好評でした。
曲目は以下の通りです。
1.春の小川
2.春が来た
3.手遊び:どんぐりころころ、かたつむり、ももたろう
4.肩たたき
5.替え歌:誘惑の春(北国の春の替え歌)、老後は続くよどこまでも
6.リクエスト
 誰か故郷を思わざる、花が咲く、 四季のうた
7.故郷(オリジナル)
8.手のひらを太陽に(振り付け)
9.青い山脈

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。