SSブログ

茨城放送のレコードカフェ、ベテランのパーソナリティーのおしゃべりは、うたごえ喫茶のリーダーにとっては必見です(2015/08/23) [雑感]

茨城放送のレコードカフェは、毎週土曜日午後1時から3時の2時間、IBS所蔵のレコード、そして参加者の持ち込んだレコードから、パーソナリティーの選んだ曲、リクエストがかけられます。
パソナリティーはベテラン揃いです。私は今回で2回目でしたが、1回目はフォルクローレの造詣が深い飯田さん、今回は田辺昭雄さんでした。田辺さんの回はジャンルは何でもOKだそうです。今回は夏がテーマでした。私たちのうたごえ喫茶でも、夏のうたというテーマでやることもありますね。
スタートはビバルディの四季の「夏」、ザ・ピーナッツの歌う「夏の思い出」、ラストは北山修さんの曲でした。笛吹き童子や、小畑実、ユーミンの曲から、キャロルやクイーンと本当に何でもOK。リクエストされた方が、リクエストされた理由や改めて聞いた感想を述べたりします。パーソナリティーも知らない曲がかかる場合も。ゆったりした時間が流れる中で、参加者同士が仲良くなっていく感じがしました。うたごえ喫茶とまったく同じなんです。うたごえは声を出してうたいますが、声を出さなくても、その曲が流れていた時代を想いながら、もしかしたら、心の中では歌っている方もいるのではないかと思いました。パーソナリテイーのおしゃべりは、曲にまつわるお話が多かったですが、この夏の話題にも触れていきます。これも、うたごえ喫茶のリーダーのお話に共通するものがあります。
音楽のジャンルもさまざまなのも、うたごえと同じですね。高齢者の方が週1回楽しく参加されているというのも、うたごえと同じです。
水戸に行く機会があったら、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。