SSブログ

第4回「真夏のジャズ&JAZZ2015」に行ってきました [雑感]

我が家の近くのつくば市ふれあいプラザで毎年夏に開催されているジャズのイベント、初めて参加してきました。やはり生の音楽はいい、出演者の熱い演奏に感動してきました。
プロの有料ライブの出演者は2組、ピアノとクラリネットとヴォーカルのトリオ、ドラムとチュ-バとクラリネットとバンジョ-のデキシージャズのバンドでした。
トリオは軽妙なしゃべりでジャズの歴史を説明しながら、「テイク・ファイブ」などおなじみの曲をピアノとクラリネットで演奏、その後ヴォーカルがはいって「サマータイム」「My Way」「素晴らしき世界」など一度は挑戦してみたいなと思っていた曲のオンパレード、どんどん盛り上がる息のあった演奏でした。この間、ギター1本の伴奏で、うたごえのリードをとることが多くなっている自分にとって、やはり皆さんが歌いやすい、そして曲の良さを引き出せるバンドを結成していくことが必要だなと痛感しました。
2つめのデキシーキングズで活躍していた4人の編成は、初めて聞くスタイルでしたが、いわゆる懐メロもたくさんはいっているプログラムで楽しめました。「黒い瞳」「ワシントン広場の夜はふけて」「小さな花」「リパブリック讃歌」「聖者の行進」「ユーアーマイサンシャイン」などなど。うたごえ喫茶のレパートリーにしたいなという曲ばかり、最初のバンド同様、うたごえの伴奏に生かしていきたいなという編成でした。
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。