SSブログ

ステージリーダーの役割とは リクエスト曲でステージ構成を組み立てる(2015/03/07街のうたごえ喫茶・龍ヶ崎おくら)) [ステージ日記]

私は、街のうたごえ喫茶ではラストの第3ステージを担当しています。
まず大切にするのは、1部、2部のステージとのつながりです。
今回は、第2部がちょっと難しい曲が並んでいたので、まずは誰でも知っている曲からスタートしたほうがいいということで、卒業シーズンということで「仰げば尊し」からスタート。ラストは3月11日間近ということで「花は咲く」を予定。
あと鹿島ズや北爪さんにステージにあがっていただくこと、そして「まっさん」シリーズで「麦の唄」「広い河の岸辺」をいれていこうという大まかな構成を頭に入れて、ステージに立ちました。
構成ができあがっていれば、1曲1曲の持ち味をしっかりつかみ、丁寧に歌っていけば、おのずと盛り上がります。今回のキーポイントは、鹿島ズのリクエストの「バラライカ」でした。繰り返しが多く短いメロディーなので、初めての方でも覚えやすい曲なんです。会場がのってくるのが伝わってきます。
1曲で雰囲気が大きく変わる曲もあります。3月7日の緑ヶ丘では「乾杯のうた」だったようです。
まずは、休憩時間中に構成をいったん作ってみることがおすすめです。


コメント(1) 
共通テーマ:音楽

コメント 1

アナ&pecochan

先日、8日のポポのうたごえ喫茶に初参加しました。ありがとうございました♪そして、お疲れ様でした。少し難しい歌のリクエストが、多かったように思いました。誰もが知ってる懐かしい歌が少なくて、少しだけ残念でした。季節的には、早春賦とか。リクエストすればよかったのかも知れませんね。一人一人歌いたい歌や、知ってる歌は違うので、難しいですよね。
by アナ&pecochan (2015-03-18 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。