SSブログ

バレンタインのうたごえは、愛のうたといことで、「糸」の歌唱指導にチャレンジしました(2015/2/14) [ステージ日記]

2月はクリスハートさんが歌ってヒット中の「糸」の歌唱指導をしました。
土浦のふれあいサロン、筑西、龍ヶ崎のコムハウスでも・・・・・。
横の糸は私、縦の糸はあなた・・・、お互いに補い合いながら生きてきた人生をうたいあげる「糸」、バレンタインデーにはピッタシの曲です。テレビなどで耳にして、覚えたいと思っている方が多いようです。
 シンコペーションと「こぶし」が多用されていて、楽譜を見ると難しそうに見えます。
小節ごつとに何回も根気よく繰り返すと、少しずつかえってくる声が大きくなってきます。歌唱指導という手法です。リーダーが、簡単そうに歌うのがこつです。本当はアコーディオンやピアノなどでメロディーを弾くとわかりやすいのですが、私の場合は、それを「声」であらわします。みんなが上手に歌えた気分になれるよう、リーダーがその音楽をしっかりマスターすることが必要になります。
コムハウスでは、『「糸」を覚えたくてきた』と、まさに以心伝心のお客くさまがいらっしゃいました。流行にも対しても、常にアンテナを高くというのも、リーダーに必要なことです。


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。