SSブログ

やすらぎサロンつわのうたごえ喫茶、小雪まじる中、満席で大いに盛り上がりました(2/13) [ステージ日記]

オリンピックの開会式、小雪がまじる悪条件でしたが、やすらぎサロンは満席でした。ステージ脇には「お雛様」が飾られ、とってもいい雰囲気でした。
毎月の私のステージにも慣れた常連の方、新しくいらっしゃった方、本当に楽しくうたってくれるので、リラックスしたステージになっています。
「うれしいひなまつり」でオープニング、早春賦、春よこい、雪のひなまつり、声がでてきたとこで、「おお牧場はみどり」「ドレミのうた」で振り付けをいれて、なごやかな雰囲気に。仰げば尊し、そしてみなさんに覚えていただいきい曲ということで、「アメ-ジング・グレイス」を披露、4番での転調にもついてきてくれました。学生時代で1部終了。
2部は各テーブルからリクエストをいただき、全曲うたいきりました。
「青春時代」「桜貝のうた」「冬の星座」「海」(大西進さんの曲です、昨年夏から歌っています、皆さんのレパートリーにお定着してきています)「故郷を離るる歌」そして「故郷」(オリジナル)、昭和30年代の明るい歌から「いつでも夢を」「寒い朝」そして懐かしのうたから「長崎の鐘」「蘇州夜曲」、フォークソングから「白いブランコ」「涙そうそう」「贈る言葉」「海その愛」、ラストは「花」(春のうららの)でしめくくりました。

リーダーの役割は、出されたリクエストをどんな順番でうたうか、さらには伴奏と歌声でどう皆さんに曲の世界にはいっていただけるかです。とにかく今は言葉もメロディーも丁寧に伝えることを大切にしています。
あっと言う間の2時間でしたが、うたを通して、元気のキャッチボールができたかなと思っています。
参加者の皆さんの喜ぶ顔が私の元気の源です。
コメント(2) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

mokayamagata

お久しゅう。
「今日は、エストニア共和国のアンドルス・アンシブ首相の訪問をお受けします。エストニアは「歌う革命」でも有名です。30万人もの人が首都タリンに集まって自国の歌をうたい、独立を勝ち取った「無血の独立革命」です。情報通信分野でも多くの先進的取り組みがなされています。」
原口総務大臣の今朝のtwitterでのつぶやき。ググってみたらこれは昨年の歌の祭典でしょうか。これはすごいな!
http://www.youtube.com/watch?v=34mYlYkzPVU&feature=related
今年はエストニア探訪ですね。
by mokayamagata (2010-02-15 11:03) 

hashimoto

エストニアのことほとんど何も知りません。続報をお待ちしています。
by hashimoto (2010-02-15 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。