SSブログ

歌って踊って交流するうたごえ実行委員会大いに盛り上がりました(2018/03/16) [お知らせ]

つくば市周辺で行われているうたごえ(喫茶・ひろば)の運営に関わっているメンバーとそのお客様にお声をかけ、うたごえ喫茶を学び、交流し、楽しんじゃう、ともしびがやってくる「300人のうたごえ喫茶」Vo1.7の実行委員会がスタートしました。(30名参加)
ともしびがどのようにスタートしたか、今大切にしていること、目指していることを、今回の公演の制作を担当する、ともしびの寺谷さんから、お話しいただきました。冒頭で、「手のうた」の手話コーラスで雰囲気を和らげるとともに、未来をつくる、その主人公になりましょうという鮮烈なメッセージが・・。(さすがです)
 希望をみんなで歌いかわす「うたごえ喫茶」の誕生、個人で楽しむという文化の質の変化により下火になったこと、そして、近年のうたごえ喫茶のひろがりは、人間らしい文化・ともに感動をつくりあう文化の質が求められているから、今こそ違いを乗り越え、語り合い、協同する文化をつくりましょうと熱く歴史を語っていただきました。(橋本は不覚にも感涙にむせんでしまいました)
続いて、お楽しみの「山のロザリア」の歌唱&踊りの指導です。楽譜読みでは、四分音符、付点四分音符、八分音符と流れるようなワルツのリズムに乗ること、そして踊りを青木さんに教えていただきました。あらかじめ初心者用に踊りやすいダンスにアレンジしてきていただいたので、2回の通し練習で皆さんマスターできたようです。踊りがつくと、歌の素晴らしさがグーンとアップしますね。
「にじ」の手話コーラスはこの間のうたごえ喫茶でも披露してきていたので、初めから揃っていて素敵でした。子供の声が加わったら、もっと素敵になりそうです。
最後に各うたごえ喫茶、広場の紹介(坂東四季、下妻古径、土浦コープのうたごえ、牛久・竜ケ崎の街のうたごえ、牛久刈谷悠々、取手ボーノ、我孫子TENⅡ
)をいただき、うたごえの輪の広がりを実感できました。次回は4月20日(金)14:00からです。踊りは「ビリーブ」「今、今、今」を予定しています。乞うご期待!!気軽にご参加下さい。お待ちしていま~す。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。