SSブログ

テレビで、「うたごえ喫茶」で、大勢の人が楽しそうに歌っているのを見て、一度参加していたいと思っていた!ギターの音色が大好き!=かすみがうら市の公民館講座(5回連続)がスタートしました。(2016/05/25) [ステージ日記]

かすみがうら市の下稲吉中地区公民館講座「ギターの伴奏で歌声喫茶」は、かすみがうら市働く女性の家講習室で、5月25日スタートしました。
参加者は8名(登録は9名)、いつもの歌声喫茶ですが、フォークギターを持っている人は、一緒にどうぞとの呼びかけをしたところ、4名の方がフォークギター持参でした。
また、4名の方が、やすらぎサロンつわの10周年記念行事に参加しており、私と面識がある方でした。
自己紹介をした時に2人の女性が、テレビで、「うたごえ喫茶」で、大勢の人が楽しそうに歌っているのを見て、一度参加していたいと思っていた!という参加動機を話してくれました。「うたごえ喫茶」未体験の若い世代の方の参加は大歓迎です。どんな講座になるか本当に楽しみです。コードの「F」が押さえるのが難しい・・という初心者の方も含めて、ギターを持ってきた方が4名いました。伴奏も教えながら、うたをうたうという、初めての経験です。
 うたごえ喫茶の楽しさを味わっていただくということで、手拍子を打ちながら「若者たち」を歌ったり、「陽気に生きようこの人生をさ」で振りをつけたり、参加者のギター伴奏で「チェリー」を歌ったり、私のオリジナル「故郷」を聴いていただいたり、アッという間の2時間でした。講座終了後にはこのメンバーで、うたごえ喫茶ができるようになったらいいなと期待がふくらみました。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。