SSブログ

ハミルトンの第5回うたごえ、素敵なリクエストと飛び入りで大いに盛り上がりあした(2016/03/02) [ステージ日記]

ハミルトン(水戸市赤塚にあるログハウスカフェレストラン)での橋本実と一緒に歌おう、第5回目を迎えて、大いに盛り上がりました。レストランを飲食スペースと音楽スペースに分けて使うことで、ゆったりした会場になり、ステージに出やすくなったようです。レストランの職員の渡辺さんの「糸」を皮切りに、懐かしい友人の山本さんの「ドナ・ドナ」そして初参加の方の「少年時代」、癌と闘病されている方の「青春時代」と4人の方にステージで歌っていただきました。そして会場の中でこんな曲知っていますかと、アカペラで「雛祭の宵」という歌を披露いただいた女性には、休憩時間に歌詞を教えていただき、2部の冒頭でもステージで歌っていただきました。昭和10年の高等小学校唱歌の教科書に掲載されていた曲とのこと。初めて聞きましたが素敵な詞とメロディーでした。ぜひレパートリーに入れてみたいと思います。
そして、「うたごえ喫茶たんぽぽ」の常連さんの「みこ」さんからは、「月夜野の娘」と「青春」のリクエストをいただきました。会場の皆さんにとっては、知らない曲だったと思いますが、当時のたんぽぽの熱気を伝えたくて、思い切ってうたってみました。(青春は1番のみ、サビの部分から入ることで、熱唱できたと思います)
ラストに向けては、シャンソン・ポップスから、「サントワマミー」「愛の讃歌」「MyWay」、手話を交えて「見上げてごらん夜の星を」でしめくくりました。
当初たてたステージプランとは大きく違ってしまいましたが、バラエティのあるステージにできたかなと思います。反省としては、3.11に関連して準備した曲を披露できなかったこと、ロシア民謡、黒人霊歌のリクエストにこたえられなかったことです。
次回は7月5日(火)になります。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。