SSブログ

東みどり野のうたごえ喫茶、小学生のはるなちゃんの「トゥモーロー」に、やんやの喝采!!(2016/2/20) [ステージ日記]

牛久市の東みどり野自治会館のうたごえ喫茶は、今回で3回目でした。メインはいわゆる熟年世代のうたごえ喫茶ですが、前回からおばあちゃんと一緒に参加する小学生のはるなちゃんの存在が、皆さんを和ませ、とってもいい雰囲気になってきています。
前回はとっても楽しかったと、学校に提出する作文に、うたごえ喫茶を書いてくれるとのことでした。その彼女が今回も参加してくれました。橋本としても、小学生が大人にまじって参加してくれていることを意識して、ドレミのうたや手のひらを太陽にの振付など、小学生でも知っているだろう曲もまじえながら進行しました。
1部の休憩時に、小学校の音楽の副読本を手渡して、何か知っている曲がないかと声をかけたところ、「トゥモーロー」(地球生き物紀行のテーマ曲)は父兄参観の時に歌ったとのことで、歌ってもいいとの返事が返ってきました。結構難しい曲でしたが、しっかり歌い上げてくて、会場の参加者の皆さんも声をあわせて、うたってくれました。会場がひとつになった瞬間でした。第二部は、これ以降大いに盛り上がり、声も気持ちもハーモニーがすてきでした。「この街で」を歌った時にも、牛久市で生まれた人と声をかけた時に、唯一牛久市生まれですと元気よく手をあがてくれたのがはるなちゃんでした。大人顔負けのはるなちゃんの頑張りに応えてシニアクラブの会長さんも「北の旅人」(石原裕次郎)をステージで歌ってくれました。
うたごえ喫茶は、参加者の皆さん一人ひとりが主人公です。いろんな人が積極的に関わっていくと、どんどん楽しくなっていきます。第4回目が楽しみです。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。