SSブログ

参加いただいた方の「楽しかった」「元気になりました」という声が、私のうたごえの原動力です(2015/11/25) [ステージ日記]

うたごえ喫茶のリーダーをしていて、「ヤッター」と充実感を味わえるのは、参加いただいた方から楽しかった、また参加したいという声をいただいた時です。
そして、その方が初めての参加者から、次第に常連となり、主催者として「会」を立ち上げるようになったり、うたごえのリーダーとしてステージで歌うようになったり、そんなふうに、「うたごえ」の輪は広がっていきます。
11月21日、22日の2日間、4つのステージで歌わせていただきましたが、いろんな出会いがあり、うたごえリーダー冥利につきる経験をさせていただきました。ありがとうございます。
11月21日は、晴天にも恵まれ、野外で行った、取手市のネットワークフェア(藤代運動公園)のうたごえ喫茶も大変賑わいました。鈴やタンバリンでリズムをとってくれた幼稚園生、ステージで「幸せなら手をたたこう」や「手のひらを太陽に」を踊ってくれた子供たち、広島地方の民謡を披露してくれた88才の元気なおばあちゃん、ステージ終了間際に参加いただき、その流れで午後の花季のうたごえ喫茶にも参加いただいたご夫婦、皆さんとってもアクティブで、とっても楽しいステージができました。野外のステージは、人が集まらなくて、ややもすると空回りしてしまうことも多いのですが、女性企画員と16創年の会のメンバーがいつも支えてくれるので、いつもいい雰囲気のうたごえ喫茶になります。今回、「あさがきた」の主題歌「365日の紙飛行機」を歌ったら、足をとめて参加いただいたお客さんもいました。どう足をとめていただくかが、野外でのポイントです。
11月22日は、水戸市赤塚にある「ハミルトン」で第3回目のうたごえのステージでした。野の花(以前双葉台のコーラスでおつきあいのあった方々)の皆さんの協力で、毎回多くのお客さんに集まっていただいています。
今回も連休の谷間でしたが、30名を超える参加がありました。6歳のお子さんから、「うたえバンバン」「トゥモロー」のリクエストをいただいたり、石川・赤塚で生協のコーラスでご一緒していたAさんに30年ぶりにお会いしたり、前回の会でリクエストをいただいていた、みなみらんぼうさんの「道程」(みちのり)を一緒に歌ったり、お父さんがさだまさしのファンだという女性から「生命の理由」をリクエストをいただいたり、アッという間の2時間でした。いろんな出会いがうたごえのステージを魅力的なものにしてくれます。
ハミルトンのうたごえは、来年は年3回にしようということも決まりました。こうご期待!!

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。