SSブログ

吉川(きっかわ)さんの情熱をしっかり受け継いで歌っていきます [雑感]

2009年からプラザホテルの「懐かしのうたごえ喫茶」のステージを一緒につとめていた、吉川さん=よしえもんが、2015年1月8日に亡くなられました。ご冥福をお祈りします。

 吉川さんと知り合ったのは、このうたごえ日記のブログがきっかけだったと思います。
そして初めてお会いしたのが、牛久の「悠々」のうたごえ喫茶でした。のびやかなうたごえが、とっても印象的でした。それから、あまり時間がたたないうちに、「う・旅人」という名前で、水戸や松戸、柏と次々と「うたごえ」の場をスタートさせました。本当にバイタリティーのある方だな感心したことを覚えています。
そして、2009年からは水戸のプラザホテルの「なつかしのうたごえ喫茶」で一緒にステージリーダーをつとめてきました。また、JRのうたごえ列車で水郡線や常磐線でも一緒に歌いました。
懐メロからロシア民謡、カンツォーネ、アメリカンフォークソングと、独自の世界を作っていたと思います。「心さわぐ青春のうた」「ランブリングボーイ」「オオソレミオ」「ダニー・ボーイ」など、あののびやかなテナーを聞くと、本当にスッキリするのです。私より10年先輩ということで、私も70歳になったら、あんな感じで歌えているといいなと思うくらい、私の目標にもなっていただいておりました。
もうあの声を聴けないと思うと、本当にさびしいのですが、吉川さんの情熱をしっかり受け継いで、歌い続けていきたいと思います。

コメント(1) 

コメント 1

アナ&pecochan

吉川さんの突然の訃報に驚きました・・・

水戸プラザホテルでの個性あるステージ、思い出しています。
橋本さんが、吉川さんをもう一度ステージに、誘うとおっしゃいましたが
叶わぬ事となってしまいましたね・

でも、みんなで歌う事が好きな私たち、今度のうたごえ喫茶で、吉川さん
を思い出し、思い切り歌いましょう。これからも♭

by アナ&pecochan (2015-02-05 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。