SSブログ

久しぶりに新宿の灯(ともしび)に行ってきました。若者が頑張っていました(2011/09/18) [雑感]

新宿の駅を出ると、お祭りで野外ステージでは素敵なライヴをしていました。アカペラの4人組の女性コーラス、ガットギター1本のアコーステッィクな伴奏にあわせた女性のヴォーカル・・・・。誘惑を振り捨てて、いつものともしびへ。新曲にも果敢に挑戦していて、「トイレの神様」や「明日へのマーチ」(桑田圭祐)、さらには「島人の宝」もギター伴奏、掛け声もバッチリ決まっていました。もちろん従来のロシア民謡の曲では、アコーディオンがばっちり入り、メリハリのついたステージになっていました。とにかくお客さんたちが積極的、当たり前のように、どんどんステージに立って、歌ってくれます。リーダーは曲の出だし、間奏、エンディングだけしっかり押さえれば、あとはお客さんが自由にうたいます。また、いつもの歌集以外に、若者の選曲による歌集もテーブルに置いてありました。「ゆず」や・・・。やはり日々進化しています。茨城ももっと頑張らねばと思いました。
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。