SSブログ

東日本大震災でわが故郷も自主避難地域に・・・ [雑感]

遠く離れていても、生きることの素晴らしさを語りかけてくれる「故郷」、そこが大震災による原発の放射能漏れにより、大きな危機に立たされています。
田村市は私の生まれた船引町などいくつかの町が合併して生まれた市です。田村市の一部が20㌔~30㌔圏内にはいっています。実家はすでにありませんが、親戚や同級生、ご近所のみなさんなど多くの知人がいる街です。
新聞には、東京圏は東北に支えられて発展してきた、集団就職で若い労働力を提供したり、出稼ぎで経済成長を支えてきた、そして、電力も原子力発電所を建てて、送ってきたとの記事がありました。
父親の出稼ぎで頑張って働いていた姿は今でも目に浮かびます、父親が生きていれば、この状況の中でも、何か地域のみなさんの為に動いていたのではないかと思います。
福島で何か行動することはできないのですが、茨城県内で多くのみなさんと一緒にうたうことで、福島県にエールを送りたいと思います。
コメント(1) 
共通テーマ:音楽

コメント 1

早希

先日、電話でお声が聞けて、ほっとしました。
私も音楽家として何かできないかと、日々思っています。
仙台出身のジャズ歌手が知り合いで、うたごえファンでもあるので、一緒にチャリティーなどやりたいと思っています。
橋本さんとも何かできたら!!
今は、これ以上の被害が出ないように、祈る事しかできない自分が歯がゆいです。
これから、うたごえの仕事に出かけます。この非常時にも変わらずいらして下さる皆様、一緒に歌っていると安心と言って下さって、私にも微力ながら、できる事からやってゆきます。
by 早希 (2011-03-26 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。