SSブログ

2020年9月度のステージ [ステージ案内]

8月度は、コロナの県内での感染の広がりがあり、2つのサークル(あすなろ、ぽぷら)の例会のみの開催となりました。窓やドアをあけ、エアコンをかけ、空気が滞留しないようにし、3密にならないように間隔をあけて着席し、マスクやフェイスシールドをつけて歌うという様式にもだいぶ慣れてきたようです。休憩時間には、密にならないように気をつけながら、おしゃべりするようになりました。手探りの状態ですが、「みんなで一緒に楽しくうたう」実績を少しずつ積み重ねていきたいと思います。9月はハミングで歌う曲にも挑戦してみます!

<9月12日(土)>
やすらぎサロンつわ うたごえ喫茶
時間:10時00分~12時00分
会場:やすらぎサロンつわ(土浦市並木1-2-20(かねやすビル2階))
参加費:100円
TEL:029-824-4572
 土浦市には生きがい対応型ディサービス施設が中学校区単位に設置されています。日曜を除く月~土曜日まで元気なお年寄りが集い、楽しく交流している施設です。やすらぎサロンつわ(土浦市並木1-2-20)も、その一つです。
コロナ禍では、休憩時間の飲食をやめ、席数も半分以下に減らしました。施設手作りのビニールカーテンを設置したり、マイクカバーを毎回交換していただいています。

<9月17日(木)>
土浦市立四中地区うたごえ喫茶サークル「ぽぷら」
時間:10時00分~11時00分
会場:土浦市立四中地区公民館(土浦市国分町11-5)
参加費:200円
7月より、コロナが落ち着くまで、サークルの例会としてではなく、自由参加として運営しています。時間も1時間に短縮して、休憩時間はとらない形で実施しています。

<9月19日(土)>
生涯青春の会あすなろ
時間:10時00分~12時00分
会場:藤代公民館
 会を運営しているメンバーが、「フェイスシールド」を手作りして配布したり、会場も大きなホールに変更し、密にはならないようにし、コロナ対策をしっかり行うことで、6月より例会を再開しました。
前半は今月の歌のコーナー(8月は「一本の鉛筆」「さとうきび畑」)後半は、リクエストコーナー、「美しき日本のうた」(野ばら社)をメインに歌っています。
<9月27日(日)>
そららステージイベント 第19回橋本実の歌声喫茶
時間:11時~ 13時30分~ 15時~
会場:そ・ら・ら 茨城空港近くにある食と遊びの「空のえき」(小美玉市山野1628-14)

そ・ら・らの野外ステージでの恒例の歌声喫茶です。多少の雨天の場合でも実施します。
コロナ禍のため、珈琲のサービスは中止です。
当日は第5回そ・ら・ら国際まつり(国際カレーフェスタ)が行われています。カレーの食べ比べもできます。楽しみです。


コメント(0) 
共通テーマ:音楽