SSブログ

2020年8月度のステージ [ステージ案内]

7月度は、9つの会場で開催することができました。少しずつではありますが再開できるところが増えてきました。
つくば市いきいきサロン(豊里・茎崎・出前)、土浦市の生きがい対応型デイサービスのやすらぎサロンつわ、取手市の市立かたらいの郷のうたごえ、下妻市の食と健康のサロンのうたごえ、みと市民交流プラザでのう・旅人、サークル例会(あすなろ、ぽぷら)
参加者はどの会場も、結果的に普段の半分程度、密にならないよう距離をとってすわり、窓やドアをあけ、換気をして、マスクをして歌っていただきました。ステージと皆さまの間には、手作りのビニールカーテンを置き、飛沫が飛ばないようにしました。
マスクをして歌うのは、ちょっと窮屈だったり(=発散するのはむずかしい)、距離をとってすわるのも、休憩時間もあまり密にならないようにするのも、ふれあいを大切にしてきたうたごえの雰囲気にはちょっとそぐわないのですが、少しでも皆さんがリフレッシュできるように進行するのが、リーダーの腕の見せ所です。(選曲やトーク、雰囲気づくりが大切です)
 8月度は、コロナの第2波という状況もあり、どれだけの会場でできるかまだはっきりしていませんが、コロナ対策をしっかり行い、参加される皆様の心に寄り添ったうたごえを作っていきたいと思います。
(この文章を書いている間にも、つくば市のいきいきサロンは中止の一報がはいりました)


<8月9日(土)>
やすらぎサロンつわ うたごえ喫茶
時間:10時00分~12時00分
会場:やすらぎサロンつわ(土浦市並木1-2-20(かねやすビル2階))
参加費:100円
TEL:029-824-4572
 土浦市には生きがい対応型ディサービス施設が中学校区単位に設置されています。日曜を除く月~土曜日まで元気なお年寄りが集い、楽しく交流している施設です。やすらぎサロンつわも、その一つ、15周年を迎えました。うたごえ喫茶も13年になります。施設として、手作りのビニールカーテンをわざわざ作っていただきました。

<8月15日(土)>
生涯青春の会あすなろ
時間:10時00分~12時00分
会場:藤代公民館
 会を運営しているメンバーが、「フェイスシールド」を手作りして配布したり、コロナ対策をしっかり行うことで、6月より例会を再開しました。会場もホールにして、密にならないようにしています。

☆つくばうたごえクラブ(第9回例会)
時間:14時00分~16時00分
会場;つくば市大穂公民館視聴覚室
会費:500円
昨年6月に開催した働く婦人の家の講座に参加いただいたメンバーを中心に結成にしたサークルです。
視聴覚室は広い会場なので、密にならなくて歌えます。フェイスシールドを全員に配布して、歌っています。


<8月20日(木)>
土浦市立四中地区うたごえ喫茶サークル「ぽぷら」
時間:10時00分~11時00分
会場:土浦市立四中地区公民館(土浦市国分町11-5)
参加費:200円

コロナが落ち着くまで、サークルの例会としてではなく、自由参加として運営することになりました。時間も1時間に短縮しています。

<8月23日(日)>
☆うたごえ喫茶かたらい(第52回)
時間:10時30分~12時30分
会場:取手市立かたらいの郷(長兵衛新田193-2)
会費:500円
主催:かたらいの郷(連絡先:0297-73-8333)
 毎回、お気に入りのうたをリクエストして、共通のレパートリーにて、オリジナルの歌集を作って、歌っています。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。